2024年11月の記事一覧
間引き
11月12日(火)2年生が育てている佐波賀大根がぐんぐん大きくなり、間引きをしました。種を5粒ずつ蒔きましたが、いよいよ一番大きな大根を一つだけ残します。
「うーん、どっちを残したらよいか迷う。」と真剣に考えて、選りすぐりの1本を残しました。
さあ、これからさらにぐんぐん大きく育ちますように・・・
レッツ ダンシング!
11月11日(月)舞鶴アートデリバリー事業でダンスの先生に来ていただき、4・5年生が楽しく踊りました。
先生に振り付けを教えていただくと、子どもたちはすぐに覚えて、曲に合わせてノリノリで踊っていました。
全校ダンスをしていることもあり、さすが上手でした。みんなでリズムに乗って体を動かすととても楽しいですね!
見て見て!大きなサツマイモ
11月8日(金)2年生が、春に地域の方と一緒に植えたサツマイモを掘りました。
つるにたくさんの芋が連なっていたり、大きな芋が出てきたり。「はじめてサツマイモほりをした!」という子も多く、楽しそうに夢中で芋堀りをしました。
今日まで、地域の方々が暑い夏の日も、水やりや草取り・追肥など子どもたちのためにと一生懸命に栽培をしてくださいました。お陰様で、思い出に残る体験ができました。本当にありがとうございます。
いよいよ11月23日の三笠フェスティバルで焼き芋にしていただきます。楽しみですね!
ハロウィンパーティーへ ようこそ
11月8日(金)たんぽぽ学級の子どもたちが、1年生をハロウィンのお化け屋敷に招待してくれました。
大変クオリティが高くて、恐ろしい声が聞こえてきたり、手が出てきたり。
お化け屋敷をまわり終えた1年生は、「怖かったー。」「面白かった。もっと行きたい!」などとても喜んでいました。
このままずっと残しておきたいほどの、迫真の演技のお化け屋敷でした!
創立85周年記念集会
三笠小学校は11月8日に創立85周年を迎えます。それに先立ち、本日11月6日に記念集会を行いました。
本校の36年前の卒業生の方にお越しいただき、在校当時の思い出や子どもたちへのメッセージを語りかけていただきました。在校されていた当時、先生が優しかったこと、給食がおいしかったこと、マーチングを頑張られたこと等、子どもたちも興味深く聴かせていただきました。
最後に、「家族や仲間に自分を育ててもらったことを感謝して、しっかり学んでほしい。特にコミュニケーションの源である国語を大切にしてほしい。一人一人が主役であることを自覚して学校生活を送ってほしい。」と話されました。
児童会代表は、「これからも校風を大切にして、感謝を忘れずにいたいと思います。」と感想を述べました。
本校卒業生である先輩のお話を聞かせていただくことは、子どもたちにとって大変有意義な時間でした。お世話になり本当にありがとうございました。
その後、いよいよ明日に迫った舞鶴市小学生音楽会に向けて一生懸命練習を重ねてきた5・6年生のリコーダー奏と合唱の発表がありました。心を合わせた素晴らしいハーモニーが体育館に響き渡りました。
共生社会の実現を目指して
11月5日(火)、3年生が身障者センターの方々にお世話になり、「卓球バレーボール」を体験しました。このスポーツはもともと筋力の弱い方が筋力をつけられるようにと考案されたスポーツだそうです。
音のなるピンポン玉を、椅子に座ったまま、みんなで協力して打ち合います。
初めはなかなかうまくゲームができませんでしたが、だんだん慣れてきて、チームのみんなと協力して楽しくゲームをすることができました。
誰もが楽しめるにはどうしたらよいのかを、みんなで考えることが大切ですね。
11月 わくわく集会
11月1日(金)後期の児童会・委員会になって初めての集会でした。
児童会から、こんな三笠小学校にしたいというテーマの発表がありました。
そして、体育委員会からは、またまた素敵な全校ダンスの提案がありました。早速踊ってみたくなるダンスです。早く全校のみんなが覚えて全校ダンスができるとよいですね!