2024年7月の記事一覧

1学期 終業式

7月19日(金)1学期の終業式を行いました。

校長先生からは、「朝から1学期もありがとうございましたと挨拶してくれる子がとても多くて大変うれしく思いました。楽しい夏休みを過ごす中でも、世界各地の紛争や79年前の日本への原爆投下のニュースなどを聞いた時には、少し立ち止まって平和について考えてみましょう。そして世界平和を願って行われるオリンピックが始まります。舞鶴出身の選手や世界各国の選手を応援し、よい所をたくさん見つけましょう。」とお話がありました。

また、生徒指導主任からは、赤・青・黄の信号に気を付けて生活するように話がありました。赤は火の扱いに気を付ける、青は水の事故に気を付ける、黄はお金の使い方に気を付けるということです。

その後、各教室で大掃除をしたり、1学期を振り返って担任の先生から通知表をもらったりしました。

1学期も、保護者・地域の皆様には大変お世話になりありがとうございました。休み中もどうぞよろしくお願いいたします。

 

夏休みにゲームやスマホを使いすぎないようにするには?

7月18日(木)、4年生がGIGAワークブックを使って、「ゲームやスマホを使いすぎないようにするにはどうしたらよいかな。」と夏休みの生活について考えました。

スマホやゲームをやりすぎだなと思う順にカードを並べてその理由を交流する中で、「お小遣いをゲームにすべて使うのはよくない。」「友達と遊んだり話したりするときに、ゲームの事ばかりはよくない。」などの意見が出ました。

その解決法として、「ゲーム以外の趣味を見つけたらよい。」「家でルールを話し合い、必ず守る。」などの意見が出ました。

長い夏休み、上手に時間を使ってくださいね。

 

 

分団会

7月17日(水)、分団会を行いました。

1学期の登下校を振り返ったり、夏休みの目標を考えたりしました。

「元気に挨拶ができました。」「1列に並べました。」「集合時刻に遅れることがありました。」などの反省が出たので、2学期はさらに改善できるように話し合いました。

また、夏休みには「計画を立てて生活する。」「危険な場所で遊ばない。」「お手伝いを進んでする。」などの意見が出ていました。

みんなで話し合ったことで、夏休みも自分で意識して安全に生活しようという意識が高まりました。夏休みのきまりも確認したので、きまりを守ってよい夏休みにしましょう。

 

たくさん収穫したよ!

7月16(火)、恵みの雨と日光をたっぷり浴びて、畑の野菜がすくすくと成長しています。

たんぽぽ学級の児童が毎日収穫しては、嬉しそうに野菜の数を数えたり大きさを計ったりしています。今日の収穫は、キュウリ、なす、万願寺甘とう。かぼちゃの大きな黄色い花も咲いています。

なんとこの野菜を使ってお楽しみ会も計画されているようです。楽しみですね。

登校指導・挨拶運動

7月16日(火)、いよいよ1学期も最終週となりました。

この間子どもたちの安全を各所で毎日見守って下さった地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました。お陰様で、大きな事故やけがなく元気に学校生活を送ることができました。

1学期はあと4日間です。最後の最後まで、できることが少しでも増えるように頑張ります。

7月 わくわく集会

7月10日(水)、わくわく集会を行いました。

体育委員会が考えた全校ダンスも、ずいぶん上手になりました。

そして、運動会のテーマと団長の発表がありました。運動会のスローガンは、「一致団結~みんなが本気の三笠っ子~」です。団長を中心に、みんなの心を合わせて取り組みます。運動会が楽しみです!

着衣水泳 ~浮いて待つ~

7月9日(火)1・2年生が着衣水泳の学習をしました。

服を着たまま水に入ると、重たくて体が思うように動きません。もしも、水にはまった時には身近にあるものを使って浮いて待ちます。

今日はペットボトルを使って浮く練習をしました。体の力を抜くと自然に体が浮きました。

いざという時に命を守れるように、今日の学習を覚えておいてほしいと思います。

交通安全教室~命を守ろう~

7月4日(木)舞鶴警察署、防犯推進委員の皆様にお世話になり、交通安全教室を行いました。

1番危険なのは、車が止まったことを確認せずに、信号が青になったからといってすぐに渡ろうとすることです。1・2年生は、自分の目で車が止まったかを左右確認してから横断歩道を渡る練習をしました。

4年生は自転車の安全な乗り方について、前後左右を確認してから乗ることの大切さを学びました。また、学んだことをもとに、自転車免許証テストも行います。

夏休みを前に命を守るために大切な学習ができました。自転車をお貸しいただいた方々も本当にありがとうございました。