2024年9月の記事一覧

運動会に向けて練習開始!

9月17日(火)、いよいよ運動会に向けての練習が本格的に始まりました。

暑さが厳しいので、こまめに水分を摂りながら、表現運動の練習に取り組みました。

「足をピンと伸ばして!」「音をしっかり鳴らして!」

声を掛け合いながら、「全員金メダル」を目指して頑張ります。

 

いざという時

9月13日(金)大きな地震が起こった後、火災が発生し、放送を聞いて各自避難できるかという訓練を行いました。

今回は休み時間に震災が起こった時の想定でした。子どもたちはそれぞれの場所で過ごしていましたが、緊急放送や非常ベルが鳴ると静かにかがんで、放送をよく聞き、火元を避けて避難していました。高学年は、「こっちやで!」と声をかける姿も見られました。

何度も訓練を繰り返す中で、判断力が身に付いてきています。

 

 

5年生野外活動 スノーケリング始めます

いよいよスノーケリングです。

たくさんの種類の魚や、水辺の生き物を観察します。足ひれを付けて海に浮かびながら泳いでいると、小さな魚がたくさん寄ってきます。透き通ったきれいな海です。

 

5年生野外活動 2日目

9月12日(木)、全員元気に2日目をスタートしました。

今日も厳しい暑さですので、熱中症対策をしっかりとしながら、スノーケリングなどの活動を行います。

今日もみんなで力を合わせて、自然の中で豊かな体験をしてほしいと思います。

5年生野外活動 カッター訓練

9月11日(水)カッター訓練、最後まで粘り強く頑張りました。

掛け声を「そーれ!」から「いーね!」に変えて、力を合わせました。

みんな元気にしています。暑いので、少し時間を短くしました。

5年生 野外活動 1日目

9月11日(水)、5年生が楽しみにしていた野外活動の日がやってきました。

若狭少年自然の家に無事到着し、みんなで協力してお昼ご飯の焼きそばを作りました。

近くに鹿もいましたよ!

 

舞鶴ならでは

9月10日(火)今日の給食は「へしこチャーハン」です。

教室へ行くと、「おいしい!」と子どもたちが満面の笑みでチャーハンをほおばっていました。

舞鶴ならではの食材を生かした給食です。故郷を愛する心が育ちますように・・・

運動会に向けて

9月9日(月)毎日暑い日が続きます。熱中症対策をしながら、子どもたちは運動会に向けて動き始めました。

5・6年生の応援リーダーは、色別結団式に向けてスローガンや応援内容を考えます。

1・2年生も徒競走の練習をしました。「がんばれー。」「がんばれー。」という子どもたちの声援が後押しとなって、最後まで一生懸命に走っていました。

保護者の皆様、これから体操服の洗濯や多めの水分の持参など、大変お世話になりますがよろしくお願いいたします。

学習参観日

9月6日(金)5時間目は学習参観日で、多くの保護者の方々に子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

2学期がスタートして、心新たに目標を決めて落ち着いて頑張っている様子を見ていただけたのではないかと思います。

外からの風が学校内に吹くことはとても嬉しいことです。

暑い日が続きますが、もうすぐ始まる運動会の練習に向けて、高学年を中心に準備も始まっています。引き続き、子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

本の世界へようこそ

9月4日(水)舞鶴東・西図書館の方がブックトークをしてくださいました。

1・2年生の今日のテーマは「てがみ」。

「てがみ」が出てくるお話が次々に紹介されていきます。

図書館司書の方の読み聞かせに「つぎは、どうなるのー!」と興味津々で聞き入る子どもたち。

今日紹介いただいた絵本は当分の間学校にお貸しいただくので、続きが気になる子は読んでみましょう。

秋の夜長、ご家庭でもお子さんと一緒に本の世界を味わってみてください!