学校ブログ

【2年生】アルバムづくり

 生活科では、アルバム作りをしました。

 過去の自分と今の自分を比較してできるようになったことをまとめたり、大人になったらやってみたい仕事を考えたりしました。小さい頃のエピソードや写真を交流した際には、小さい頃の姿と今の自分を比べて感想を言っていました。

【全校】お別れ班会

 3月9日(木)にお別れ班会がありました。

 なかよし班遊びやなかよし班掃除、運動会などでお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えました。1~5年生で協力して6年生にプレゼントを作ったり、メッセージを伝えたりしました。最後はなかよし班のみんなで楽しく遊びました。

【6年生】プログラムで便利に

 理科「私たちの生活と電気」の学習で、センサーを使ったプログラミング学習を行いました。明るさを感知するセンサーや人感センサーを使い、どんなときに電気がついたり消えたりすると生活が便利になるかを考えながら取り組むことができました。

【全校】ありがとう6年生! ~6年生を送る会~

 「最高の送る会にしよう~最上級のありがとうを~」というテーマのもと、2月25日(土)に「6年生を送る会」を開催しました。

どの学年も、お世話になったり、優しくしてもらったりした6年生にありがとうの思いを伝えたいと、発表に向けて何度も練習を重ね、いきいきと発表しました。6年生の子どもたちは、それぞれの学年の発表を自分たちの6年間と重ねながら鑑賞していました。

 また、6年生の発表は、心に残っている小学校生活の思い出と、中学校に向けての新たな決意を劇で表現し、1年生~5年生に伝えました。

 

 

【全校】としょしつ列車

 全校的な取組図書委員会の取組として、まだ出会っていないたくさんの種類の本に出会い、読書の習慣化がさらに図れるよう全校で始めた「三笠っ子読書チャレンジ」。

 全校一人一人が読んだ本の冊数を合計し、読んだ冊数だけ"としょしつ列車"を動かしゴールである図書室に到着させるというものです。三笠小学校を出発し、2万冊で日本一周して学校に戻ってくるように、昇降口ホールから図書室までの廊下や階段を通って線路が掲示してあります。

10月は1290冊だった「読書いいね!」カードは、3034冊になりました。

 読書は、言葉を学び、感性を磨き、学習の土台を作るとともに、心を豊かにし、創造性をはぐくみます。ご家庭でも読書に親しめる環境を整えていただければと思います。

【2年生】箱作り

 算数科の「はこの形」の学習で、箱作りに挑戦しました。

工作用紙に面の形を1枚1枚写し取って、それを切り取り、貼り合わせて組み立てました。面を並び替えて箱の形を作る中で、同じ形の面が隣同士になると箱が完成しないことに気付きました。また、箱(直方体・立方体)の展開図は1つだけでなく、面のつなぎ方によって何種類もあることに驚いていました。

 

 
 
 
 
 

 
 

 

【3年生】磁石の不思議

 理科の授業で、磁石の不思議について実験しました!磁石に鉄をくっつくけれど、つけたままにしておけば、鉄は磁石になるのかという疑問を持って、実験しました。

【6年生】送る会に向けて

 卒業までの登校日がいよいよ30日を切りました。子どもたちは、自分たちで作成したカウントダウンカレンダーを見ながら、残された小学校生活があと少しだということを実感している様子です。

そんな中、6年生を送る会に使う似顔絵を2年生に描いてもらいました。こうして他の学年の子どもたちと関われるのもあと少し。照れながらもどこか嬉しそうです。