R6 学校ブログ

気持ちいい!

6月12日(水)今日は絶好のプール日和です。

1年生は小学校で初めての水泳学習でした。2年生はさすが2年目とあって、どんどんもぐったり泳いだり。

最初は水を怖がっていた子もいましたが、すぐに慣れて全員楽しく学習しました。

カニになって横歩き、カンガルーになってぴょんぴょん歩き、クラゲになってぷかぷか浮き。水中じゃんけんも盛り上がりました。

無事に学習を終えられてよかったです。

 

 

笑顔いっぱいの 三笠小学校に

 6月はいじめ防止対策月間です。

 6月12日(水)の全校集会では、校長先生よりお話がありました。「毎日友達と仲良く協力して生活している三笠っ子が多くて嬉しいです。でも、友達の心や体を傷つけていないか、自分の言動を今一度振り返ってみましょう。いじめはその時だけでなく生涯にわたって大きな影響を与えます。いじめはどんな理由があろうとも絶対に許されません。自分を大切にするとともに、自分と同じように友達も大切にしましょう。」そして、絵本の読み聞かせがありました。

 また、児童会からは「友達に嫌なことを言われると、学校に行くのも憂鬱になる」という日常の何気ない一こまを劇にして、絶対に人を傷つけないようにしましょうと全校のみんなに呼びかけました。

 今後も、各学年でいじめについての学習をしたり、いじめアンケートを基に全員と先生が面談をしたりして、全員が幸せに生活できる三笠小学校づくりをしていきます。

 

プール開き!

6月10日(月)、いよいよ水泳学習が始まりました。

今日は3・4年生がプールに入り、楽しく学習しました。担任の先生から、安全に気を付けて学習するために大切なことについて指導を受け、いざ入水!

「きゃあ!このかんしょく久しぶり。」などと口々に歓声を上げながら、水中じゃんけんをしたり、水に浮いたりして学習しました。

1年ぶりの水泳学習で体が疲れていると思いますので、今日は早めに休んでくださいね。

 

薬物乱用防止教室

6月10日(月)、6年生が舞鶴警察署のスクールサポーターの方に、薬物乱用防止等についての授業をしていただきました。

薬物を一度でも使用すると乱用になり、心身がボロボロになり人生だけでなく命までもが危うくなるので、誰かにすすめられても、きっぱりと断ることやその場から離れることの大切さを学びました。

またSNSの恐ろしさについてもお話しいただき、写真や名前などの個人情報を一度送信してしまったら、世界中に拡散し、二度と消すことができないので、よくよく考えてからSNSを利用することについて学びました。

クラブ活動

6月7日(金)今日から4~6年生のクラブ活動が始まりました。

地域の先生もお招きして、1年間活動します。今日は活動計画を立てたり、1回目の活動をしたりしました。いつもとは違う集団での活動に、新しい人間関係も築かれ、お互いに新たな一面を発見することもできるでしょう。

一年間協力して頑張ります。

お話玉手箱

 三笠小学校では、子どもたちが読書に親しむための取組の一つとして、読み聞かせボランティアの方や教職員による読み聞かせ「お話玉手箱」を行っています。

 今日は読み聞かせボランティアの方に、大型絵本の「三匹のこぶた」を読んでいただきました。お話の最後は、かしこいぶたにおおかみが食べられてしまいました。子どもたちは絵本にくぎ付けになって聞き入っていました。

 

6月わくわく集会

6月7日(金)、わくわく集会を行いました。

はじめに児童会から「安全第一で生活しよう」というテーマで、休み時間のひとこまを劇にして、時間に余裕をもって落ち着いて行動しようと提案がありました。

次に、体育委員会より、前回のわくわく集会で提案してもらった全校ダンスを、今日は全校のみんなで踊りました。なんと、みんなとてもよく覚えていて、楽しく踊っていました。

最後に、放送委員会から早口言葉大会をしますとの提案でした。早口言葉みんな言えるかな?楽しみですね。

6月も全校のみんな、先生たちで明るく楽しい学校づくりをしていきます。

 

 

歯に良い食事の仕方を考えよう

6月は虫歯予防月間です。保健室でも、歯の健康についての保健指導を行っています。

今日は、虫歯にならない食事の仕方について考えました。「だらだらと食事をしない」「虫歯になりにくいおやつを選ぶ」など、自分の食生活を見直す機会になりました。

一生健康な歯でいられるように、小さい時から意識することが重要です。自分の歯は自分で守れるとよいですね。

 

なかよし班そうじ スタート

6月4日(火)、全校なかよし班掃除がスタートしました。高学年がリーダーとなり役割分担をして、丁寧に掃除をしました。

お互いに掃除の仕方を教え合ったり、協力したりして時間いっぱい自分たちの学校を掃除しました。

縦割り班で活動することで、お互いを思いやる心や良さを認め合う心が育ってほしいと思います。

 

全国はみがき大会に参加!

6月4日(火)、今日から全国虫歯予防週間ということで、5年生が全国はみがき大会に出場しました。

動画を見ながら、歯肉炎を予防するために丁寧に歯磨きをすることや、歯間ブラシも上手に使って歯垢を落とすことの大切さを学びました。

「朝昼晩と丁寧に歯磨きをしようと思いました。」「奥歯のほうも丁寧に磨きたいと思いました。」などの感想がありました。いつもの歯磨き習慣を見直すよいきっかけになりました。