カテゴリ:全体

三笠ホットハートやきいも

 昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染予防のため、「三笠ふれあいフェスティバル」は中止となりましたが、"例年どおりではなくても、せめて何かできないか"と三笠地域子育て支援協議会役員様をはじめ、地域の皆様が、「三笠ホットハートやきいも」を実施してくださいました。

 福井県若狭町の農家で丹精込めて育てていただいたたくさんのさつまいもを傷がつかないようにていねいに収穫し、一つ一つ心を込めて焼きあげ、一人一人の児童に配っていただきました。子どもたちは「ありがとうございます!」と元気いっぱいにお礼を伝え、溢れんばかりの笑顔で焼きいもを持ち帰りました。
 福井県若狭町の農家様、子育て支援協議会の皆様、地域の皆様、PTA役員の皆様や寮の先生方、準備や当日の運営等お世話になり、本当にありがとうございました。

【全校】ありがとう集会

 11月17日(木)、登下校を見守ってくださっている地域の方々、自分たちの生活や学習を支援してくださっている方々など、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えようと、児童が計画・運営をして「ありがとう集会」を開催しました。

 昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染予防対策として、各教室に分散して、なかよし班ごとに行いました。ダンスや感謝状の贈呈、6年生が企画したレクリエーションを各教室で楽しみ、一人一人が心を込めて「ありがとう」を伝えました。

【全校】持久走大会

 11月2日(水)に、持久走大会を実施しました。

 雨で1日延期しましたが、当日は晴天に恵まれ、たくさんの人に応援していただきながら走ることができました。

子どもたちは業間マラソンや家庭での自主練習を重ね、それぞれの子がそれぞれの目標をもって取り組むことができました。

 最後まで温かいご声援ありがとうございました。

【全校】三笠っ子読書チャレンジ

 読書の秋です。

図書委員会の取組として、全校で2万冊の本を読もうとがんばっています。三笠小学校を出発し、2万冊で日本一周して学校に戻ってくるように、昇降口ホールから図書室までの廊下や階段を通って線路が掲示してあります。

「読書いいね!」カードに書かれた本は、今のところ1290冊です。この機会にたくさんの本に親しんでほしいと思います。

【全校】全力でがんばった運動会

 天気が心配される中でしたが、入場行進が始まる頃には天気もグラウンドも回復し、無事に運動会を開催することができました。

 元気よく返事をし一生懸命走った徒競走、見ている人を感動させようと心を合わせて取り組んだ団体演技、投げ出さず全力で走り切ったリレー。どの競技も精一杯がんばって、たくさんの達成感を得ることができました。運動会を通して、友達と協力することや目標に向かって努力することなど、たくさんのことを学びました。運動会で学んだことを今度の学校生活に活かしてほしいと思います。

 最後まで温かい拍手とご声援をありがとうございました。

【全校】いよいよ明日は運動会!

 9月から始まった運動会練習。いよいよ明日が本番です。

 子どもたちは、これまでたくさん練習してきました。大きな声を出すこと、元気よく踊ること、一生懸命取り組むことを目標に日々を過ごしました。また、高学年は、競技だけではなく、児童会本部、応援リーダー、係での活動も中心となって進めてきました。

 昨夜から降り続いた雨で校庭は水浸しですが、明日の開催を信じて、高学年は前日準備や打ち合わせの仕上げをしています。

 明日はその成果を発揮するときです。緊張、不安、自信、色々な感情があるかと思いますが、今までにやってきたことを全力で出し切って、悔いのないように運動会を楽しんで欲しいと思います。頑張る子ども達へあたたかいご声援をよろしくお願いします!

【全校】運動会結団式

 9月20日(火)に結団式を行いました。

赤組・黄組ともに、色のスローガンを発表したり、応援リーダーの自己紹介や決意表明をしたりして、運動会に向かって協力してがんばろうという気持ちが高まりました。 

【全校】命を守る力を身につけるために

 9月8日(木)に避難訓練を行いました。

 今回は子どもたちに訓練の日時を知らせずに、地震がきたら自分の判断で避難するという設定でした。「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所に避難するなど、地震が起きたときにどうしたらいいかという指導は、数日前に行いました。概要は以下のとおりです。


〇休み時間に緊急地震速報が鳴り、直後に地震発生。
 → 一時避難(落ちてこない、倒れてこない、移動してこない安全な場所に自分で避難する。)
〇しばらくして給食室より火災が発生。火災による煙で防火シャッター・防煙スクリーンが作動。
 → 二次避難(子どもたちはそれぞれ遊んだり、委員会の仕事をしたりしていた場所から、火元を避ける安全な経路を判断し、防火シャッター・防煙スクリーンを通って運動場に避難する。)


 一時避難では、突然のサイレン放送に戸惑っている児童もいましたが、廊下や階段ではその場にしゃがんで頭を守る姿が見られました。二次避難では、高学年が低学年を優先して防煙スクリーンを通らせたり、運動場へ避難して学年ごとに並ぼうと低学年の児童に声をかけて指示したりする姿が見られました。


 災害はいつどこで起きるか分かりません。一人一人が自力で避難できれば、二次災害に巻き込まれる可能性は低くなると言われています。突然の災害に、びっくりしたり気が動転したりして避難できないということがないように、今後も様々な場合を想定して大切な命を守る力を身に付けるために訓練を実施していきます。

資源回収・環境整備作業

 8月27日(土)、資源回収をお世話になりました。


 暑い日ではありましたが、皆様の協力により無事に資源回収を終えることができました。地域委員様、PTA本部役様を中心に、なるべく密を避け作業時間を短縮できるように計画・準備をしていただきました。


 朝早くから資源回収に協力していただいた地域の皆様、回収作業をお世話になった保護者の皆様、ありがとうございました。 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、資源回収と並行して子育て支援協議会とPTAの合同環境整備作業をお世話になりました。

 子育て支援協議会の皆様には、朝早くから作業をお世話になり、資源回収を終えた保護者の方や学校職員も随時合流して、校舎北側斜面の草刈りや低木の伐採、運動場の草引き等を行いました。


 校舎やグラウンドの周辺が整備され、学習環境が整いました。安心して2学期を迎えることができます。

 ありがとうございました。

 

 

【全校】なかよし班遊び

 7月12日(火)から7月15日(金)の4日間の業間休みの時間を使って、仲良し班遊びを行いました。

 児童会本部が、さらに学年関係なく「みんなが仲良くなれるように」と、遊びを企画しました。校舎のいたるところにクイズを掲示してクイズラリーを行いました。子どもたちは、高学年のリーダーを中心に「どこだ、どこだ。」とクイズを一生懸命探していました。「高学年から低学年まで、みんなが楽しく参加できるように」、また、「実施日を4日に分けて人数を制限することでことで密を防ぐ」ことなどを考えて、仲良し班活動を行うことができました。学年をこえて楽しく遊ぶことができ、縦割り班の絆が深まりました。