カテゴリ:2年生
【2年生】アルバムづくり
生活科では、アルバム作りをしました。
過去の自分と今の自分を比較してできるようになったことをまとめたり、大人になったらやってみたい仕事を考えたりしました。小さい頃のエピソードや写真を交流した際には、小さい頃の姿と今の自分を比べて感想を言っていました。
【2年生】箱作り
算数科の「はこの形」の学習で、箱作りに挑戦しました。
工作用紙に面の形を1枚1枚写し取って、それを切り取り、貼り合わせて組み立てました。面を並び替えて箱の形を作る中で、同じ形の面が隣同士になると箱が完成しないことに気付きました。また、箱(直方体・立方体)の展開図は1つだけでなく、面のつなぎ方によって何種類もあることに驚いていました。
【2年生】算数「はこの形」
算数科の学習では、「はこの形」の学習をしています。箱には様々な形があることを知り、面の形は長方形や正方形であることを学びました。
【2年生】佐波賀だいこんの収穫
2月8日(水)に佐波賀だいこんを収穫しました。
秋からみんなで育てていたので、収穫をする際は、ワクワクしていました。とても立派な佐波賀だいこんを収穫することができました。収穫した大根は給食で調理してもらう予定です。食べるのが楽しみです。
【2年生】野菜のよさについて知ろう!
1月23日(月)から給食週間が始まり、栄養士の西ノ上先生から栄養について教えて頂きました。
今回は「野菜のよさについて知ろう」というテーマで、野菜の働きや野菜を食べるとどんなよいことがあるかを学びました。「トマトが苦手だから、これからは頑張って食べたい。」や「野菜には体の調子を整えたり肌を丈夫にしたりする効果があることが分かった。」など授業で学習したことをまとめたり、今後の食生活について考えたりすることができました。
【2年生】なかよし班掃除
1月19日(木)から、なかよし班掃除が始まりました。
なかよし班掃除では、高学年のよいお手本を見て掃除に取り組むことができます。今年度は今回で最後になるので、よいところをたくさん見つけて自分たちの掃除がレベルアップできるよう頑張ってほしいです。
【2年生】冬休みの思い出
3学期が始まり1週間が経ち、子どもたちは冬休みモードから学校モードに気持ちを切り替え、日々の学習に励んでいます。
10日(火)に、冬休みの思い出を学級で交流しました。「家族で大掃除をした」や「おせち料理やおもちを食べた」など、それぞれが体験を通して感じたことや考えたことを自分の言葉で伝えることができました。
【2年生】クリスマスパーティ
12月21日(水)にクリスマスパーティーをしました。
子どもたちが内容を考えて、ルールを決めたり景品を作ったりしました。おにごっこをしたり、作ったプレゼントを交換したり、とても楽しい時間を過ごしました。
【2年生】人権学習
9日(金)に人権学習を行いました。
『ぼくの「すてき!」』という教材から、自分の素敵なところや友達の素敵なところを見つけました。得意なことや好きなこと、今頑張っていることなどを伝え合いました。互いのよさを認め合いながら、関わっていけるよう仲間づくりの取組を進めていきます。
【2年生】佐波賀だいこんの観察
12月6日(火)に佐波賀だいこんの観察を行いました。
葉っぱがとても大きく生長しておりびっくりしました。観察をした際には、「葉っぱを触ってみるとザラザラしていたりフワフワしていたりした。」「葉っぱの形がギザギザしていた。」などたくさんの気付きがありました。
【2年生】乗り物探検
12月1日(木)は、乗り物探検に行きました。
児童の中には、切符の購入や運賃の支払いを初めてする子や、電車やバスに乗ること自体が初めての子もいましたが、バスの乗車の仕方や切符の買い方は事前に授業で学習をしたので、どきどきしながらも、みんなスムーズに行動することができました。バスの中では、特別に、降車ボタンを押す練習をすることもできました。
舞鶴公園に着いてからは、公園内にある看板や風景を探し回るウォークラリーを行いました。簡単なものから難しいものまでありましたが、班の友達と協力して見つけることができました。
この学習では、電車やバスに乗っている間に、みんなが安心して乗り物に乗れるようどのような工夫をしているかを探しました。足元にはヒーターが付いていたり日本語だけでなく英語でもアナウンスをしていたり様々な工夫を見つけることができました。
【2年生】つないでつるして
11月28日(月)に図画工作の「つないでつるして」の学習をしました。
新聞紙や画用紙を細長く切ったりちぎったりして、それらをのりやテープを用いてつなぎました。友達と協力してつなげたり、つるしたものに紙テープなどを使って飾り付けをしたりして楽しく活動しました。つなぎ終わった後の教室は、まるで蜘蛛の巣のようでした。
【2年生】町探検
9月12日(月)に町探検へ行きました。
3つのグループに分かれエッセン、ウッディハウス、長谷川巳之助商店へ行きました。それぞれのお仕事についてのインタビューをして、仕事の工夫や秘密について学ぶことができました。
エッセンでは人気のパンやパンの種類などについて教えていただきました。また、実際にパンを作っているところや機械を見せていただき、パンを一つ作るためにたくさんの工程があり、長い時間もかかることを学びました。
ウッディハウスでは衣類等がどのような流れで私たちの手元に届くのかを教えていただきました。店内はもちろんバックヤードも見学することができました。
長谷川巳之助商店では人気の商品や調理で使う道具について教えていただきました。また、お店の裏にある商品を保存するための大きな冷蔵庫や冷凍庫の中を見学し、その寒さに驚きました。
今回の町探検での学びをしっかりまとめて、気がついたことや教えていただいたことを学級のみんなで共有しました。
【2年生】虫のこえ
2学期が始まり2週間が経ちました。子どもたちは夏休みモードから学校モードに気持ちを切り替え、日々の学習を頑張っています。
音楽科では「虫のこえ」の鑑賞を行いました。この季節に聞こえてくるマツムシやコオロギの鳴き声を実際に動画で見たり聞いたりしました。すると、羽を振るわせて音を出していることに気付きました。また、実際に虫を探しに行きました。コオロギを発見して、子どもたちは学校の周りの様子から季節の移り変わりを感じていました。
【2年生】ブックトーク
7月6日(水)は、ブックトークがありました。
東図書館の方に来ていただき絵本の読み聞かせをしていただきました。
たくさんの絵本と触れ合うことができ、本の世界に浸りました。
【2年生】ふしぎなたまご
6月に入って、図画工作科の学習では、「ふしぎなたまご」をというテーマで絵を描いています。
たまごから生まれてくるものや、生まれた時の様子についてお話を考え、色々な形や色で表現しています。宝石が出てきたり、恐竜が出てきたりオリジナルのたまごを描いています。また、たまごの殻を黄色や青色など別の色画用紙を貼って表現している児童がおり、表現力の豊かさに驚きました。
仕上がりが楽しみです。
【2年生】まちたんけん!
5月23日(月)は、町探検に行きました。
子どもたちで町探検のめあてを決め、計画を立てました。2つのグループに分かれ、校区にあるお店や施設を見て回りました。「このお店行ったことある!」「このお店って何のお店なんやろう?」など、楽しみながらお店や施設を探しました。今後は、子どもたちが、仕事の様子について知りたいと思っているお店や施設へ行き、インタビュー活動をする予定です。ボランティアで参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
【2年生】にぎにぎねん土
図工「にぎにぎねん土」で、「自分のすきな○○」をテーマに創作活動をしました。
ハムスターや猫などの動物や花などの植物、中にはロボットの基地や恐竜などを作っている児童もおり、バラエティ豊かな作品が出来上がりました。
【2年生】佐波賀だいこんの収穫
2年生が2月15日(火)生活科で佐波賀だいこんを収穫しました。
10月に肥料と種まきを行い、約4か月での収穫です。普通の青くび大根と比べて、葉が地面に広がりながら成長する様子を子どもたちは毎日見ていました。葉の大きさからどんな大きさの大根が入っているのか想像し、わくわくしながら収穫しました。子どもたちは、「葉っぱの方が大きいけど、けっこう大きい。」「大根のにおいがする。」「重たい。」と話していました。
そして、2月22日(火)の給食「すまし汁」の中にこの佐波賀だいこんを入れていただきました。
給食委員会の「すまし汁の中には、2年生が育てた佐波賀だいこんが入っています。よく味わって食べましょう。」という放送が入ると、2年生の子どもたちは一番に手に取り、美味しそうに食べていました。
野菜を食べよう!
1月24日(月)から給食週間が始まりました。
普段当たり前のように食べている食べ物(給食)について見直す勉強として、「野菜を食べよう」の学習を行いました。
給食の焼きそばとカップ麺の焼きそばの野菜の量を比べたり、野菜を食べるとどんなよいことがあるのかを考えたりしました。
学習を終えた子どもたちは、
「野菜は嫌いだったけど、今日の勉強で食べたいと思いました。」
「いろんな種類の野菜を食べたいです。」
「野菜は病気に負けない体を作るということが分かりました。嫌いなものでも食べようと努力したいです。」
と学習を振り返っていました。
今後の自分の生活に役立ててほしいと思います。
【生活科】 ぼくわたしの成長
1月14日(金)に、生活科で「ぼくわたしの成長」という学習を行いました。
ウマやゾウなど動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんの成長の早さを比べたり、自分たちはどんな風に成長したのか学んだりしました。
また、生まれた時と同じ大きさで同じ重さの赤ちゃん人形を抱いたり、胎児心音や生まれた時の泣き声を聞いたりしました。
子どもたちは赤ちゃん人形を抱くのに緊張しながらも、「え、おもた。」「持ちにくい。」など口々に呟いていました。
「赤ちゃんって一人で大きくなるかな?」と聞くと、「お母さんや家族がいたから大きくなれた」と発表した子がおり、家族の大切さにも気づくことができました。
最後に、お産を終えたばかりのお母さんの手紙を読み、みんなの誕生が家族の幸せでもあるということにも気づきました。