2022年12月の記事一覧

【4年生】お楽しみ会

 12月22日(木)、学期末恒例のお楽しみ会をしました。

手作りボーリングやサッカーなど、子どもたちが計画して楽しく過ごしました。

【2年生】クリスマスパーティ

 12月21日(水)にクリスマスパーティーをしました。

子どもたちが内容を考えて、ルールを決めたり景品を作ったりしました。おにごっこをしたり、作ったプレゼントを交換したり、とても楽しい時間を過ごしました。

【4年生】書き初め練習

 もうすぐ冬休み。冬休みの宿題といえば、書き初めです。

今年の課題は「明るい心」。長い習字紙に書くので、机ではなく床で、練習をしました。

【4・5・6年生】竹灯籠に祈りを込めて

 阪神淡路大震災への追悼の意を込めて、毎年1月17日に行われる「1.17のつどい」。神戸市に寄せられた約5,000本の竹灯籠にろうそくが灯されます。

 この竹灯籠の取組に4・5・6年生が参加しました。12月15日(木)、竹灯籠に「夢」「未来」「光」など、一人一人が思い思いに祈りを込めて文字を書き入れました。

【2年生】人権学習

 9日(金)に人権学習を行いました。

 『ぼくの「すてき!」』という教材から、自分の素敵なところや友達の素敵なところを見つけました。得意なことや好きなこと、今頑張っていることなどを伝え合いました。互いのよさを認め合いながら、関わっていけるよう仲間づくりの取組を進めていきます。

【6年生】英語シャワーディ

 12月12日(月)に6年生が英語シャワーディ(英語学習)を実施しました。

 4名のALTの先生にお世話になり、英語を使って、三笠小学校の校舎や教室の道案内をするという課題に挑戦しました。今まで小学校で使ってきた英語表現や単語を使ったり、身振り手振りを使ったりして、友達と協力しながら道案内に挑戦しました。

 英語のシャワーを浴びるように、たくさんの英語表現に触れ、楽しくコミュニケーションをとることができました。

【1年生】連携幼稚園・保育所との交流

 11月24日(木)に、橘幼稚園とうみべのもり保育所の年長児と交流学習をしました。

 これまで年長児と一緒に進めてきた学校探検の活動を活かし、自分たちで学校カルタを作成しました。年長児が描いた絵札を見て、読み札を1年生が考え、最後は、それぞれの班に分かれて、カルタ大会を行いました。ひらがなの読み方を優しく教えたり、丁寧にルールの説明を行ったりする1年生の頼もしい姿が見られました。

【3年生】クラブ見学

 11月22日(火)は、クラブを見学しに行きました。屋外スポーツクラブ、コンピュータークラブ、茶道クラブ、華道クラブ、クラフトクラブと、それぞれ短時間ですが、全部のクラブを見学しました。来年どのクラブに入れるのか、今から楽しみにしているようです。

【2年生】佐波賀だいこんの観察

 12月6日(火)に佐波賀だいこんの観察を行いました。

葉っぱがとても大きく生長しておりびっくりしました。観察をした際には、「葉っぱを触ってみるとザラザラしていたりフワフワしていたりした。」「葉っぱの形がギザギザしていた。」などたくさんの気付きがありました。

【4年生】社会見学

 11月15日(火)、一学期から楽しみにしていた社会見学に行きました。

 午前は綾部市の黒谷和紙工芸の里で紙漉き体験を行いました。国語科の「世界にほこる和紙」の学習で読み取ったことを確かめながら、「せんいってこれですか」「高い温度ってどのくらいですか」と子どもたちが聞いたり、「重い!」「これ毎日は大変だな…」と呟いたりしながら体験している様子が見られました。

 午後からは舞鶴市のリサイクルプラザで資源ゴミの処理の様子を動画で見たり、見学したりしました。昔と比べて分別の方法が変わってきていることや、機械だけでなく人の手で作業している工程があることなど教科書には書いていないことまで教えていただきました。

 見学のしおりを見ると、ぎっしりメモを取っていたり、進んで挨拶ができたと自分を振り返っていたり、子どもたちそれぞれに学びがあり、体験や見学を通して、今までの学びがより深まったようです。

【2年生】乗り物探検

 12月1日(木)は、乗り物探検に行きました。

 児童の中には、切符の購入や運賃の支払いを初めてする子や、電車やバスに乗ること自体が初めての子もいましたが、バスの乗車の仕方や切符の買い方は事前に授業で学習をしたので、どきどきしながらも、みんなスムーズに行動することができました。バスの中では、特別に、降車ボタンを押す練習をすることもできました。

 舞鶴公園に着いてからは、公園内にある看板や風景を探し回るウォークラリーを行いました。簡単なものから難しいものまでありましたが、班の友達と協力して見つけることができました。

 この学習では、電車やバスに乗っている間に、みんなが安心して乗り物に乗れるようどのような工夫をしているかを探しました。足元にはヒーターが付いていたり日本語だけでなく英語でもアナウンスをしていたり様々な工夫を見つけることができました。