カテゴリ:1年生
【1年生】バランスよく食べよう!
1月23日(月)に、栄養職員による栄養指導がありました。
「何でもたべよう」というテーマで、食材の3つの働きを学びました。魚や肉などの「主にからだのもとになる赤の食べ物」、米やパンなどの「主にからだのエネルギーになる黄の食べ物」、野菜や海藻など「主にからだの調子を整える緑の食べ物」があることを知りました。子どもたちは、実際に食材の写真を3つの色に分類する活動をする中で、食材が「何でできているか」「何に分類されるか」をよく考えていました。
【1年生】連携幼稚園・保育所との交流
11月24日(木)に、橘幼稚園とうみべのもり保育所の年長児と交流学習をしました。
これまで年長児と一緒に進めてきた学校探検の活動を活かし、自分たちで学校カルタを作成しました。年長児が描いた絵札を見て、読み札を1年生が考え、最後は、それぞれの班に分かれて、カルタ大会を行いました。ひらがなの読み方を優しく教えたり、丁寧にルールの説明を行ったりする1年生の頼もしい姿が見られました。
【1年生】たんぽぽ学級との交流学習
9月27日(火)は、たんぽぽ学級との交流学習をしました。たんぽぽ学級での約束やどのように学習しているかを学びました。仲を深めるために、ジェスチャーゲームや鬼当てゲームをして楽しみました。
【1年生】アサガオのつるを使って
1学期から大切に育ててきたアサガオのつるを使って、リースを作りました。
支柱からつるを外す作業が、ちえの輪のようで大変でした。作り終わると、「リース作るの楽しかった。」「家に飾りたい。」と話していました。どんぐりや松ぼっくりが取れるようになったら、リースに付けて完成させたいと思います。
【1年生】保幼小交流
5月31日(火)は、保幼小連携の取組として、うみべのもり保育所と橘幼稚園の年長さんと顔合わせをしました。
自己紹介をしたり、生き物観察や学校クイズ、新聞折り畳みゲームなどをしたりして楽しく交流しました。
次回は、半分に分かれてうみべのもり保育所と橘幼稚園に行って一緒に活動する予定です。
【1年生】アサガオの芽が出ました!
5月10日(火)の生活科で、アサガオの種まきをしました。
種の観察をしたときに、「丸くない。」「三角みたいな形をしている。」「少し茶色っぽい。」「硬い。」など、形や色、触った感じについて話しました。
そして、16日の月曜にはほとんどの子どもたちのアサガオが芽を出していました。
朝の水やりを終えた子どもたちは、「芽が出てたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。「チョウみたい」「ハートの形だ」など気付いたことについて話していました。
アサガオの栽培を通して、子どもたちがどんなことに気付いていくか、楽しみです。
【1年生】♪やねよ~り~ た~か~い
教室の後ろにあるホワイトボードをうめるくらいの、巨大こいのぼりを作りました。
一人3枚の鱗に、クレパスで白いところがなくなるくらいしっかりと色を塗りました。
また、はさみやのりの使い方についても学習しました。
これからの図工で、絵を描いたり、工作をしたりするのが楽しみです。
【1年生】給食、おいしくいただいています♪
4月13日(火)から始まった給食。毎日楽しみにしているようです。業間休みを終えた辺りから「おなかすいたぁ。」という声が聞こえてきます。はじめは、「たくさんの量食べきれるかな。」と心配をしていましたが、給食が楽しみな時間になってくれたようで、とてもうれしく思っています。
今後、もしかしたら苦手な献立が出てくるかもしれませんが、頑張って食べるぞという子どもたちの意欲を大切にしながら、励ましつつ見守っていきたいと思います。
【1年生】新しい1年生を迎えよう!
生活科「もうすぐ2年生」の中で、新しく入学してくる1年生を迎える活動があります。例年なら、体験入学が行われるので、その機会に直接関わることができますが、今年はそれができませんでした。
子どもたちとは、直接の関わりはできなくても、もっといろいろできることがあると話合い、「お手紙をかきたい。」「1年生教室を飾りたい。」「学校のこと、勉強のことを教えたい。」など、たくさんの意見を出しました。自分たちが1年生になったばかりのことを思い出しながら、してもらってうれしいことや、学校へ行くのが楽しみになるようなことを一生懸命考えていました。
今は、教室などに飾る飾り作りを頑張っています。入学式には、みんなが作った飾りが飾られた教室に新1年生がやってくることをイメージしながら作っています。
☆栄養指導がありました☆
1月24日に、栄養職員による栄養指導がありました。
「何でもたべよう」というテーマで、食材の3つの働きを学びました。
魚や肉などの「主にからだのもとになる赤の食べ物」、米やパンなどの「主にからだのエネルギーになる黄の食べ物」、野菜や海藻など「主にからだの調子を整える緑の食べ物」があることを知りました。
子どもたちは、実際に食材の写真を3つの色に分類する活動をする中で、食材が「何でできているか」「何に分類されるか」をよく考えていました。