カテゴリ:全体
【全校】校内作品展
1月19~21日、校内作品展を実施しました。
各学年、他の学年や学校、園の作品を見て回り、「この絵すごい!」「絵の具が使われている!」と楽しそうに鑑賞したり、「色の使いがきれいだった。」や「赤レンガの絵の迫力がすごかった。」など、自分の考えや感じたことをまとめたりしました。
この鑑賞で感じたことや、図画工作科の授業で学んだことが、次の学年に繋がればよいなと思います。
【全校】わくわく集会
1月17日(火)のわくわく集会では、給食委員会と体育委員会から発表がありました。
給食委員会からは世界の給食について発表がありました。朝から給食が出ている国や給食に加え補食のパンなどが出ている国があることに驚きました。また、給食を作っている鍋や器具の紹介もあり、給食調理員さんがどのようにして給食を作っているかを知ることができました。
体育委員会からは冬の体力づくりの取組について発表がありました。冬の体力づくりでは縄跳びに取り組みます。大縄は友達と声を掛け合って休み時間に取り組む様子が見られます。短縄は得意の技を極めたり、苦手な技にチャレンジしたりしてほしいです。
【4・5・6年生】竹灯籠に祈りを込めて
阪神淡路大震災への追悼の意を込めて、毎年1月17日に行われる「1.17のつどい」。神戸市に寄せられた約5,000本の竹灯籠にろうそくが灯されます。
この竹灯籠の取組に4・5・6年生が参加しました。12月15日(木)、竹灯籠に「夢」「未来」「光」など、一人一人が思い思いに祈りを込めて文字を書き入れました。
【全校】校舎も心もピッカピカ
11月24日(木)から12月13日(火)まで、本年度2回目となるなかよし班そうじに取り組んでいます。
一つの「なかよし班」は、1年生から6年生まで各学年1~3人が集まり、20名弱で構成されています。高学年がほうきやぞうきんを手に取って低学年に見本を見せたり、お互いに声を掛け合ったりしながら、みんなで協力をして校舎をピカピカにします。
【全校】創立記念日
11月8日(火)は三笠小学校の83回目となる創立記念日でした。
校長先生から「三笠小学校の歴史」と「学校の様子や人々の思い」についてお話を聞きました。新舞鶴小学校から分かれて、新しく三笠小学校ができたこと。過去に二度も大火に見舞われ、校舎や体育館が焼けてしまったこと。でも、おうちの方や地域の方、舞鶴市、みんなの協力で新しい校舎や体育館ができたこと。等々。
そして、三笠っ子には「あいさつがよくできる」「互いにゆずりあえる」「全校ダンスを楽しく踊る」「そうじをがんばる」など、素敵なところがずっと受け継がれてきていること。
校長先生からのお話を聞き、子どもたちは「三笠小学校のよいところをつないでいきたい」「そうじで三笠小学校をもっとピカピカにしたい。」「学校や地域の方々に感謝して通いたい。」「地域の方の三笠小学校への思いを知って温かい気持ちになった。」「三笠小を火事から建て直してくれた方々に感謝をする日でもあると思った。」「よりよい三笠小学校をみんなでつくっていきたい。」 など、三笠小学校に対する思いを深めました。