【3年生】はじめての毛筆
毛筆の授業が始まりました。
初めてだったので、まずは、準備・片付けの仕方を知り、筆の持ち方・腕の動かし方を練習しました。
楽しみにしていた子どもたちも、「ぐう・ぺた・ぴん」の姿勢を意識していると、「腰が痛い。」、鉛筆で書くときとは違ってひじはつけないことを伝えると、「腕が痛い。」と嘆く声が…。
思っていたよりも筆で書くことは難しかったようです。特に、自分の名前に苦戦していました。
でも、最後まできれいな字で書こうと粘り強く取り組む姿が見られました。
毛筆の授業が始まりました。
初めてだったので、まずは、準備・片付けの仕方を知り、筆の持ち方・腕の動かし方を練習しました。
楽しみにしていた子どもたちも、「ぐう・ぺた・ぴん」の姿勢を意識していると、「腰が痛い。」、鉛筆で書くときとは違ってひじはつけないことを伝えると、「腕が痛い。」と嘆く声が…。
思っていたよりも筆で書くことは難しかったようです。特に、自分の名前に苦戦していました。
でも、最後まできれいな字で書こうと粘り強く取り組む姿が見られました。